※正式なレーティング計算シミュレータを 大会参加の手引き のページに設置しました。
大会モード用のレーティング計算をシミュレーションできます。
計算方法は現在まだ検討中なので、今後変更になる可能性があります。
現在のレート 対戦の勝ち数 対戦後のレート
ユーザー1
ユーザー2
本先取で1セット
レーティング計算
2ユーザーそれぞれの「現在のレート」「対戦の勝ち数」、および「1セットの先取本数(1 or 2)」の計5変数から、両ユーザーの「対戦後のレート」を算出する。

Wikipedia「イロレーティング」のページに記載されている計算式をベースに、「対戦の勝ち数」および「1セットの先取本数」を計算に反映させるように変更したうえで数値調整を行った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/イロレーティング

要検討項目
・「対戦の勝ち数」が多い方はレートの減少はしないようにするかどうか(現在は負け数が0でなければ減少することもある)
・C_NUM1(この値の半分のレート差があると、レートが高い方の勝率は約75%)の値
・C_NUM2(レート変動量の計算で使用する基準値)の値
・C_NUM3(1セットが2本先取の場合、相手の1勝あたり自分は何本取ったとみなすか(0~0.5の範囲))の値
・レート変動量計算の際の、対戦数に基づく倍率(現在は「対戦数の自然対数に1足した値」)
※レートの初期値を5000に変更しているが、この変更は計算の本質には関係ない
参考)レーティング計算のプログラム
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