大会に参加するときに行うのは、基本的に以下のことだけです。

 1. 参加したい大会の「エントリー」ボタンをクリックする。
 2. 大会当日の開始予定時刻までに大会チャットに入室する。
 3. 大会が開始されたら主催者の説明に従って対戦を行い、結果登録する。

※大会形式が「対戦会」の場合は、開始予定時刻を過ぎてからでも参加できます。

以下、大会参加の一連の流れを詳しく説明します。


目次
 1. 大会へのエントリー
 2. 大会の開始待ち
 3. 大会の開催中
 4. 大会の終了後
 5. 大会形式
 6. レーティング

1. 大会へのエントリー


募集中の大会は「大会一覧 - 開始前」のページに掲載されます。
ログインしていれば「エントリー」ボタンが表示されるので、参加したい場合は開始予定日時までにこのボタンをクリックしてください。
開始予定日時をすぎると大会ステータスが「開始待ち」となり、エントリーは行えなくなります。



エントリーすると「参加者」の欄に表示されます。

エントリーを取り消したい場合は、開始予定日時までに「参加キャンセル」ボタンをクリックしてください。
もし開始予定日時をすぎてから大会開始するまでの間に参加キャンセルする必要が出てきた場合は、主催者に連絡して対応してもらってください。
大会開始後の参加キャンセルはできないので、もし途中から対戦できなくなった場合はそれ以降の試合はすべて不戦敗になります。



大会ページ下部の「参加者リスト」に、エントリーしているユーザーの詳しい情報が表示されます。
自分の欄はハイライトされて表示されます。
大会中のみ表示されるコメントを、ここで登録することができます。

2. 大会の開始待ち


大会当日には、開始予定時刻までに大会ページにある大会チャットに入室しておいてください。
基本的に、大会チャットへの入室をもって出席確認とします。


入室するとチャットで発言できます。

開始予定時刻になると、主催者によって出欠確認が行われ、大会が開始されます。

3. 大会の開催中


主催者によって大会が開始されるのと同時に、1回戦の対戦組み合わせが決まります。
対戦組み合わせ表にあなたの名前があれば、対戦相手を確認し、ともだちコードを登録して対戦を行ってください。
名前がある場合は必ず一番上の段に、ハイライトされて表示されます。
対戦をスムーズに始めるため、対戦組み合わせ表の左側の人が「募集」して、右側の人が「参加」する形を基本とします。

対戦終了後には、「対戦結果更新」ボタンをクリックすると表示されるフォームで対戦結果を登録してください。


対戦での両プレイヤーの取得本数を入力して「更新」ボタンをクリックしてください。
取得本数は各シリーズ内での1ゲームが基準になります(例えば「DS:ぷよぷよ!!(20th)」なら★2個で1本(1セット))。
2人の登録結果が同じなら、その結果で確定されます。


登録された対戦結果は、対戦組み合わせ表に表示されます。

その回の全試合が終了して主催者が結果の確定を行うと、次の回の対戦組み合わせが決まります。


大会開始後は以上の手順を繰り返します。
大会形式に沿って規定回数の試合を終えると、大会終了となります。



水色の枠内に、大会に関する諸説明を記載しています。
諸説明の欄と大会情報欄はそれぞれ、枠内の右上にある「×」ボタンで一時的に非表示にすることができます(画面のリロードを行うと再表示されます)。



大会開催中は、「参加者リスト」にその時点の「戦績」と「状態」が表示されます。
状態は「対戦」「待機中」「全試合終了」のいずれかになります。

4. 大会の終了後


大会が終了すると画面のレイアウトが変わり、全員の順位と全対戦の結果が一覧表で表示されます。
チャットの位置は画面下部になります。

あなたの大会結果をTwitterに投稿したりブログに転載したりするための補助機能があるので、使える方はご利用ください。

5. 大会形式

現在は「トーナメント」「スイスドロー」「総当たり」の3つの大会形式があります。
「総当たり」は、「スイスドロー」で募集された大会の参加者数が3~8人だった場合に使用されます。


トーナメント
一度負けたら終わりのトーナメント戦です。
参加人数によっては1回戦が不戦勝の人が現れます。
対戦組み合わせは1回戦ごとにランダムで決定されます。
3位決定戦はありません。

順位は「全勝>○回戦負け>勝ち試合数>得失点差>対戦相手のレート平均>レート増加量>終了時レート>ランダム」という優先順位で決まります。


スイスドロー
参加者全員が6試合行って順位を決めます。
対戦組み合わせは、1回戦はランダムで決定し、2回戦以降はその時点で順位が近い人同士が対戦するように決定します。
参加者数が奇数の場合は、全体で7試合行い、1人1回ずつ休みが入ります。

順位は「勝ち試合数>得失点差>対戦相手のレート平均>レート増加量>終了時レート>ランダム」という優先順位で決まります。


総当たり
全員が自分以外の全員と1回ずつ対戦する総当たり戦です。

順位は「勝ち試合数>得失点差>対戦相手のレート平均>レート増加量>終了時レート>ランダム」という優先順位で決まります。

6. レーティング

ユーザーは一人ひとり、強さの目安となるレートの値を持ちます。
レートの初期値は5000で、大会での対戦結果に応じて1試合ごとに増減します。

レーティングの計算方法はイロレーティング(Wikipedia)をベースにしています。
ある二人のレート差が1000の場合、多い方の勝率が約75%であることを意味します。

レート変動の計算には取得本数や、「1セットの先取本数(1 or 2)」も影響します。
対戦相手のレートが自分より非常に少ないのに取得本数が僅差だった場合などには、対戦で勝っていてもレートが下がることがあります(逆のパターンも同様)。

レーティング計算シミュレータ
現在のレート 取得本数 シミュレート結果
ユーザー1
ユーザー2
1セット 本先取 レート変動率
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